国際協力を考える

世界を変えるためにできること。

「世界には、誰にも応援されない名前がある。」イブラヒモビッチの言葉。

f:id:keitaf31:20151017073610j:image
 
 

イブラヒモビッチは警告覚悟でユニホームを脱いだ。

 
 
そこには『ある思い』があった。
 

ズラタン・イブラヒモビッチの言葉。

 
【805 million names】
 
 
僕の名前は、ズラタン・イブラヒモビッチ。
 
どこへ行っても、
みんなが僕の名前を知っている。
 
みんなが僕の名前を呼び、応援してくれる。
 
しかし、
 
世界には誰にも応援されない名前がある。
 
カルメン、
ラフマー、
アントアン、
リーダ、、、、
 
、、、
 
できることなら、すべての名前を自分の身体に書き込みたい。
 
けど、世界には飢餓に苦しむ8億5百万の人々がいる。
 
そのあまりに多くが子どもたちだ。
 
その子たちは、
戦争や自然災害、極度の貧困に襲われている。
 
僕には、世界中にサポーターがいる。
 
今日からは、
僕への応援が、本当に助けを必要としている人々にも届いて欲しいと思う。
 
だから、
 
どこかで僕の名前を耳にしたら、
彼らの名前を思い出して欲しい。
 
どこかで僕を目にしたら、
彼らのことも見て欲しい。